幻想的な伝統行事、多賀の百八体

お盆の予定はもう決まりましたか?
まだ決まっていない方には、私は百八体をおススメします。

百八体というのは、多賀地区のお盆に行われる伝統行事(送り火)です。
灯籠が海岸から流され、その数約300個とのこと。
私はずっと見てみたいと思っていて、昨夏行ってきました。

IMG_20150816_194815

とても幻想的。

かがり火もスタート。
多賀湾海岸線約3km、70基だそうです。

IMG_0338

とてもいい時間が過ごせました。
子供が小さいうちはあまり夜遅くまでは居られませんかもしれませんが
こういう文化は教えてあげたいなと思いました。

ビールフェスタもあり、食べ物や飲物も色々楽しめます。
網代温泉花火大会も見れますよ。

 

詳細は多賀観光協会のサイトでどうぞ。
http://e-sites.jp/web/taga_pc/menu.php?obj=153&now=2213


長浜海水浴場を中心に地図をひらく

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA