頑張るママとのたくさんの出逢いがありました!

2018年3月8日(木)に行われた
『自分らしくいきるママを応援しよう』講座+ケータリングランチ会
に参加してきました!
告知記事はこちら

キャリアカウンセラー齋藤めぐみさん。
国家資格キャリアコンサルタント/ HUBlic合同会社代表社員
㈱リクルートキャリア、現ソフトバンク㈱などで採用・教育の仕事に従事し、 2007年9月よりフリーランスのキャリアカウンセラーとして独立。現在は、大学 生向けの就職支援、企業研修や地域活性化支援など幅広く活動中。

カラフルな色画用紙から、好きな色を1枚選びます。

たくさんの雑誌から直感でコラージュするものを選んでいきます。

時間がたっぷりあるかと思いきや、案外慌ただしい…。
みんな真剣でした。
この慌ただしさが大事なポイントで、
あまりあれこれ考えずにピンときたものを選んでいきます。
とにかくチョキチョキ。

頭で考えていないからこそ、コラージュが完成した時にみえてくるものがあります。
仕上がってから、同じテーブルの方々とお話するのも、
悩みが似ているせいか、共感しあえる部分も多く楽しかったです。
無意識のうちに自分の願望がたくさん出ていて、面白かった!

子育てと仕事の両立の仕方、みんなそれぞれ。
どんなことを心がけているか、どんな工夫をしているか…
4名の方を中心に具体的なお話を伺いました。

育児や家事、そして仕事と、向き合っていくことは多く
「自分の悩みについて考えている時間も無い」という子育て世代の方は多いはず。
私自身もそうです。
こうやって色々なケースを知ることができるだけでも
大きなヒントになったりします。

こだわりのオーガニックランチ。
ケータリングシェフは「風のね」の信太さん。
うちの子は風のねさんのお料理がお気に入り。
アレルギーがあっても大丈夫なのも嬉しいところ。

この豆乳マヨネーズ、美味しくて私も大好きです。
8つの食物アレルギーがある女の子のご家族からの相談をきっかけに、
合成添加物なしの調味料、無農薬野菜等オーガニック等を学ばれたそうです。

素材の味がいきているデザートに、ミントが爽やかで幸せ。
(ご紹介したメニューは今回のケータリングランチの一部です)

未就学児までは託児あり。
最初は緊張していたうちの子も、たっぷり遊んでいただいて、
最後には「帰らない!」と言うほど楽しかった様子。
私も自分のことに集中できて、こどもも楽しんでくれて、とても嬉しかったです。安心してお任せできたのはお2人のお陰。
心を育む体験教室『ここはなきっず』主宰・フリーランス保育士の大竹さゆりさん
メンタル心理カウンセラー・保育士の加藤由香さん、どうもありがとうございました。
チクチク会のフエルトのおもちゃ、うちの子はとても気に入って遊んでいました。
なお、大竹さんは あそび体験教室「こども未来キャンバス」を
熱海にて企画予定だそうですよ。

 

新たな出逢いもあったりして、いい時間でした。
今後も内容を変えながら、このような企画を続けてみたい、とのこと。
これからのことも楽しみです。

ちなみに起雲閣は、音楽サロンすぐ近くにおむつ交換台があります。
小さなおこさん連れでも、安心ですよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA