こどもたちの感性にワクワク!絵画コンクール
湯前(ゆぜん)神社秋季例大祭「湯まつり絵画コンクール」にお邪魔してきました。
受賞作品展示の様子。
天平勝宝元年(749年)に少彦名命(スクナヒコナノミコト)のご神託に感謝して祀ったのが始まりと伝えられる湯前神社。
湯まつりは、温泉に感謝し、湧出する泉脈が絶えないように、そして熱海温泉がますます繁栄することを祈願するお祭りです。
湯まつり絵画コンクールは「熱海の風景」「私の住むまち」「お風呂・温泉」というテーマ。熱海湯まつり実行委員会とNPO法人エイミックが実施。幼稚園・保育園、小学校低学年、同高学年、中学生の4部門あり、今回で15回めの開催です。
こどもたちの感性で描かれた絵画は、大人の私たちがみても熱海の魅力が再確認できるものばかり。一生懸命に、そして絵が好きで描いているこどもたちの顔が想像できる作品の多さに驚きます。
湯祭大賞の賞品はディズニーペアチケット。このコンクールの人気の理由の1つです。
表彰式の後は境内にて昔あそびが開催されました。ベーゴマ・おはじき等、大人にとっては懐かしく、こどもたちにとっては新鮮な遊び。
このお祭りは、地元の人に人気です。秋の楽しみに、いかがですか?