熱海こども食堂 2018年度の予定をお知らせします

熱海のこども食堂の来年度の日程が決まりました。

 

熱海のこども食堂って?と言う人に、概要をご説明します。

熱海のこども食堂の始まりは、平成28年12月18日。場所は、今宮神社でした。「Smile熱海寺子屋@今宮神社」と言うイベント名でスタート。いきいきプラザでの開催は、平成29年4月から始まりました。

今は第1日曜日にいきいきプラザ、第3日曜日に今宮神社と言うサイクルで、月2回の開催。どちらのイベントも、社会福祉協議会のイベント保険に加入しています。

また、気になる参加費は、お子さまは無料。大人は、いきいきプラザ、今宮神社ともに500円です。いただいた参加費は、次回の食材費に使用されています。

季節に合ったメニューを作ったり食べたり(大人数で食べるご飯は美味しいですよね!)。準備、後片付けは子どもたちもお手伝いします。年齢、学区の境なしで、交流ができるのも魅力のひとつです。

 

開催日についてです。

今宮神社さんは10月は祭事のためお休みで、毎月第3日曜日開催です!今宮神社さんでの遊びは、境内でのサッカーやドッチボール、鬼ごっこメインです。

いきいきプラザ4階調理室では10月の第4日曜日以外は第1日曜日開催です!こちらの遊びイベント詳細をお知らせいたします。

 

4/1、 TAKATA FESTAコラボ災害米炊き出し訓練&津波講話

5/6、 みんなでエアロダンス&ストレッチ

6/3、 飾り巻き寿司に挑戦

7/1、 ダンススクールAesさんダンスレッスン

8/5、 鰹節削り体験&味噌丸作り

9/2、 パティシエさんからのお菓子作り伝授

10/28、 真野有奈さんバイオリンコンサート

11/4、 来の宮アイランダーズ10さんウクレレコンサート

12/2 、 あそび体験教室「こども未来キャンバス」のクリスマスオーナメント作り

(予定は変更することもあります)

 

私も子連れで何度か行ってますが、楽しいですよ。6歳以上のお子さまは、お子さまだけでも参加出来ます。是非、行ってみてください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA