地域のキースポットを目指す「寺子屋キッチン」にお邪魔してきました!

寺子屋キッチン
 電話 0557-35-9092
 〒413-0021 静岡県熱海市清水町7-16
 バス「起雲閣前」下車すぐ
 営業時間 10:00〜18:00
(詳細は公式サイトをチェック)
 公式サイトはこちら
 個室あり、店内禁煙、離乳食持込可、
 おむつ交換・授乳要相談、
 ベビーカー入店可能、駐車場要相談



寺子屋キッチンを中心に地図をひらく

「寺子屋キッチン」にお邪魔してきました!
2019年オープンの新しいスポット。
「学び」と「食」がテーマの憩いと安らぎのキッチン。
子どもも大人もママも地元住民も移住者も、様々な人が共に尊重し絆を深め、
生きがいや安らぎ、人の温もりを感じられる
地域のキースポットを目指しているお店です。
世代間コミュニティーでもある
子ども食堂「Smile熱海子ども食堂」
小中学生を対象にした算数・数学の寺子屋
「Smile熱海寺子屋」
フーレセラピーの「Wind’s」
レンタルスペースもあり
様々な用途に活用されているユニークなスポットです。
その月にどんな活動があるのかは、お店の看板横にある黒板をチェック!

 

店内はナチュラルで明るい雰囲気。
絵本やおもちゃがあったり、床は歩きやすいコルクだったり。
細やかな心配りが嬉しいです。
段差の少ない入り口で、ベビーカー入店が出来るのも、ありがたいです。
状況によっては、テーブル席近くにベビーカーを置いて過ごすこともできます。

常連さんも多く座るカウンター。
テーブル席に座った時、常連の方に子どもの相手をしていただいたこともあります。
そういうあたたかい雰囲気に癒されます。

今回は、お店奥のお座敷に通していただきました。

ヨチヨチ歩きのうちの子には、ありがたいスペース!

ベビーカーの方はここにも置かせていただけます。
ベビーカーで移動中にお昼寝している時なんかは、座席近くに置かせていただけるのは、とてもありがたいです。

カーテンを閉めて授乳室代わりに使わせていただいたことも。

夏メニューがこちら。
シーズン毎に内容は変わります。
アレルゲン表示があったり、ノンカフェインコーヒーがあったりも嬉しいです!

3種類のランチはすべて800円。
ハンドドリップで丁寧に淹れる珈琲。
4月からはミート丼、ミートソーススパゲッティ、プリントーストが加わります。
楽しみですね♪

地元食材をつかっているメニューも多く、観光の方も楽しめます。
ちょっとずつ色々というのも、女性には嬉しいところ♪

野菜コンソメスープを地海苔のみそ汁にも変更できます。

懐かしいシンプルな味わいのオムライス。
魚のカタチになっているのが楽しい♪子どもさんにも好評!

うちの子も大好きな焼きそば!
味付けも塩分強過ぎず、お子さんにも安心です。

ハーブティーをチョイス。ブレンドされた三種から選べます。

「星に願いを」
エルダー、ナツメカット、レモンバーム、ジャスミン、マローブルー、マローブラック、ラベンダー
「美の女神」
レモンバーベナ、レッドローズ、ピンクローズ、ジャスミン、ヒース
「天の恵み」
オレンジティー、アップルピール、オレンジピール、ダンデリオンロースト、ルイボス、ローズヒップ、オレンジフラワー

私は色が楽しそうな「星に願いを」をチョイス。
ポットで運ばれてきた頃はブルーだったハーブティーが…

段々時間が経つにつれ、イエローに♪

アールグレイも美味しかったです。

以前お邪魔した時のカフェインレスコーヒー。
ストローがパスタ、ユニーク♪環境に優しい工夫。

代表の石橋さん。
気さくにメニューの話や
お店での子どもたちの面白いエピソードをお話してくださいます。
「はじめまして」のお客さん同士を繋げるのもお上手で
私もここで地元の方々との楽しい出会いがありました。

アットホームなお店。
地域のキースポットを目指す場所、
色々な世代が繋がれるオススメな場所です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA