会話のできる児童室で、英語で遊ぼう~♪

熱海市立図書館 会話が出来る児童室
平日(火〜金曜日)9:00〜17:00

親子でちょこっと英会話
第1・第3 木曜日
10:00〜10:30
参加無料 0歳から未就学児とその保護者。プレママ、パパママのみの参加も可。
https://www.atami-toshokan.jp/tosho_katsudo/kaiwajidousitu/kaiwajidousitu.html
主催:あたみ子育てコミュニティ~ウォーミー~warmy

〒413-0018静岡県熱海市上宿町14-20(熱海税務署の隣、東京電力建物内)
休館 月曜・祝日、館内整理日
問い合わせ:熱海市立図書館管理室 0557866591


熱海市立図書館を中心に地図をひらく

熱海市立図書館へ行ってきました。
ここは熱海駅と来宮駅の間位。
車移動でない、ベビーカーや抱っこ紐ユーザーの方は
坂や階段がまわりに多く、少し頑張って歩かないと行けない場所です。
でも頑張って行く価値はあるなぁ…と今回思いました。

img_0284%e8%aa%bf%e6%95%b4

図書館5階にある、児童室入り口。
img_0281%e8%aa%bf%e6%95%b4

「会話ができる児童室」として2015年から試行。その後、本格実施となりました。子供や子育て世代の居場所づくり・子育て世代同士の情報交換などを目的としているスペースです。
子育てに役立つ図書や雑誌、子育て関係機関・団体が作った各種パンフレットやチラシなどが置かれた資料コーナー「ブックコッコ」も。一般の本を読む場所とは別フロアの5階の児童室で開始しているので、子供たちが声を出しても安心です。
児童室の中は明るくとても綺麗でした。本の種類も私の想像以上。

今の時期にぴったりな特集を組んでありました。
こういう提案、いいですよね。読みきかせてみたくなります。

img_0279%e8%aa%bf%e6%95%b4

そんな児童室で定期的に行われている「親子でちょこっと英会話」。
子育てボランティア団体、あたみ子育てコミュニティ~ウォーミー~warmyが主催の企画です。

教えてくださる先生もママさんです。

img_0267%e8%aa%bf%e6%95%b4

教材も手作り。子供が気に入ったら、お家で作って遊ぶこともできますね。
今回は動物と服と歯ブラシ。
英語を使いながら歯磨きしたり、お着替えしたり。
img_0271%e8%aa%bf%e6%95%b4

歌や動画も取り入れて楽しみます。
子供たちは楽しいことが大好き。どんどん前に出てきます!
img_0276%e8%aa%bf%e6%95%b4

自宅で出来る塗り絵テキスト。
img_0278%e8%aa%bf%e6%95%b4

ママさんやパパさんが英語で子供たちに話しかけられる様に
生活の中の場面を切り取った親子のやり取りを教えていただきました。

近くにいたちょっと年上の女の子は
先生に、英語で「どの色が好きですか?」と聞かれたら
元気に「green!」と答えていました。

年齢の近い子ともお友達になれたり、
お姉ちゃんお兄ちゃんとも遊んでもらえたりして、
子供はとても楽しそうにしていました。

同じフロアにおむつ交換&授乳スペースもあります。

次回は10月6日、10:00から。
1回だけの参加も勿論OKだそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA