親子で農業体験、参加してきました!

↓次回「里庭体験」詳細・参加フォームはこちらから
https://www.facebook.com/satoniwa.atami/

↓チーム里庭サイト
https://satoniwa-atami.themedia.jp/
↓里庭インスタグラム
https://instagram.com/satoniwa_atami?utm_source=ig_profile_share&igshid=a49t4lc2yo3m

独身の時以来かもしれない「チーム里庭」の畑活動に、今日は子連れで参加してきました?
最近は野菜嫌いが克服できつつある息子。「畑、行ってみる?お野菜ができる場所だよ。」と誘ったら、即答で「行きたい‼️」。

2010年頃から里庭会員ですが、今はすっかり幽霊会員状態。
子連れで、行くのはちょっと不安だし、お邪魔にしかならないなぁと思ったりもしましたが、思いきって参加して良かった❤️偶然にも他にもお子さん連れの参加者の方も。

みなさんのサポートもいただいて、子供は大満喫‼️里庭メンバーだけでなく、ご一緒した参加者の方々にまで遊んでいただいて、私も安心して居られました?

「金柑もあるよ~」と採らせていただきました!無農薬だから、その場で食べられる安心感✨甘くて美味しい!

最後は参加者みんなでティータイム。はじめましての方たちなのに、一緒に作業すると仲間感・ファミリー感があって、なんだかほっこり。これが里庭のパワーです!

里庭で採れた橙を使って作った、控えめきび砂糖のマーマレード。普段うちの子は食べないマーマレードも、これは特別!「美味しい~」と喜んでいました☆

うちは卵・乳製品アレルギーがありますが、この日のメニューはうちの子も大丈夫でした♪アレルギーがあるお子さんの場合は、おやつなど持参しておくと安心です?うちも念のため野菜ジュースとおやつ持参しました。

子供は、土の上に座ったり、一生懸命お手伝いしたりしました。着替えを持参して正解!「汚れちゃう…」なんて気にせず、思いっきり作業させてあげられました。子供用軍手や長靴も持参したので、便利でした。斜面や崖や川もあるので、私が気をつけて子供を見ているポイントはいくつかありましたが、それを守れる子ならそれほど危険な感じはありませんでした。

今まで食べられなかったカブ、食べられました?二人でメニュー決めをし、スープと炒めものに。家族みんなで美味しくいただきました!

作業後に、すぐ近くの妙樂湯で温泉や酵素風呂もオススメ!(これは里庭体験には含まれません)

久々の妙樂湯のランチも、からだが喜んでました✨

里庭の農業体験、オススメですよ~?次回開催はこちら↓

ーーーーーーーーーーーーー

2月より月1の農業体験を始めました。
本日、2月10日(日)は第1回目の月1農業体験!

親子2組、大人2名の参加で、とっても和やかな雰囲気の中での開催となりました。

小松菜の種植え・水やり
ルッコラ・ブロッコリー・カブ・橙の収穫♪

どの作業も子どもたちは大喜び、そして大活躍でした!
親子で農業体験を楽しみ、温かい雰囲気で子どもたちの作業の様子を見守る皆さん。

これからの農業体験が楽しみになってきました〜♪

次回の月1の農業体験は3月10日(日)
ぜひ遊びに来てくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA