ふれあいサロンの音楽会にお邪魔してきました!

親子ふれあいサロン「にこにこサロン」
 毎月3回10:30〜11:00
 0歳〜就学前のお子さんが対象。参加無料。
 熱海市中央町1-26 福祉センター1階
 http://www.city.atami.shizuoka.jp/page.php?p_id=421


ふれあいサロンを中心に地図をひらく

ふれあいサロンでは毎月3回、10時30分から親子で一緒に楽しめる行事や、子育てに関する専門の方によるお話会を開催しています。この日はバイオリンとピアノの「ピュアグレース」というお2人の演奏。
バイオリニスト真野有奈さんは東京音楽大学卒業。市内在住でボランティアで演奏を行っています。2児のママさんだけあって、子供たちの近くを歩きながらバイオリンを弾いてみせてくれたり、音楽をより楽しめる様にわかりやすい解説をしてくれたりも。
ピアノの水野久恵さんは教員を目指し、大学ではピアノ・声楽など音楽教育に必要なことを学んだ方。公立・私立中学校に約10年間勤務の後、結婚後は ピアノ・アンサンブル教室を開き、熱海市内外の子供たちと音楽教育の場を広げているそうです。この教室では、ピアノにとどまらず歌や楽典も教えてくれるとか。

真田丸のテーマ、G線上のアリア、私のお気に入り、情熱大陸…など聞き覚えのある曲で、親しみやすいものでした。

途中、サロンの保育士さんと一緒に踊るコーナーもありました。他にも、出来る子やお母さんはカスタネットなど音の出るもので参加。小さい子はベビー用ガラガラを親子で持って参加もしました。子供たちのワクワクが場の雰囲気をさらに盛り上げていきます。

この日はサロンが親子でいっぱいになる程の人気。後からお話を伺ったところ、いつも以上に親子が集まっていたそうです。コンサート後は、その盛り上がりの空気のままサロンのおもちゃで遊べます。いつもよりたくさんの親子が集まっているので、うちの子も楽しそうに遊んでいました。

2月23日に、マリンキッズとキッズクラブの合同コンサートでもお2人で演奏されるそうですよ。10:15〜11:30頃、場所は福祉センター6階体育室にて。参加費 100円/家族。 お車の方は市役所駐車場をご利用下さい(駐車券を持参して下さい)。
実はこのお2人は「水野アンサンブル」という、それぞれのお子さんたちなども率いた演奏グループで、ボランティア演奏もしているそうです。
親子向けコンサートをするときは、子どもたちに喜んでもらえる、ママたち(もちろんパパも)が日頃の育児などの疲れを癒せる、そんなコンサートにしたいと心がけていらっしゃるそうです!私もリフレッシュできました☆

次回ふれあいサロンのイベント「にこにこサロン」は、以下の通り。
お楽しみ会 2017年2月10日(金)10:30〜11:00
0歳〜就学前のお子さんが対象。参加無料。
http://www.city.atami.shizuoka.jp/page.php?p_id=421

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA