4月8日は魚祭りがありますよ!

4月8日は魚祭りがあります。
私も前回遊びに行ってきました!その時の様子です。

食べるだけでなく、最近は魚そのものに興味津々なうちの子を連れ、「魚祭り」へ。


魚祭りに出かけたのは2回目でしたが、
回数を重ねると様子がわかって、より楽しめます。
前回より、こどもも成長して色々わかり、とても楽しかった様です。

新鮮な魚たちがならびます。

「カニー!」と喜んでいました。水族館とはまた違う出会いかた。
もう少し大きくなったら、こうやって眺めながら「いのちをいただくということ」の話も出来るかな…。魚祭りは、いいきっかけになりそうです。

開催場所は熱海魚市場。
日常の景色を想像させてくれるモチーフがあちこちに。ワクワクします。

全てのお店を網羅できませんでしたが、美味しいものが盛りだくさん。
魚市場内で飲食するだけではなく、テイクアウトOKなお店がほとんど。

熱海のお店同士のコラボ商品 住吉屋×宇田水産「エクレ・アタミ」。
新商品のテスト販売でした。
シュー生地にポテトサラダ・卵・野菜・アンチョビなどを挟んだサラダスティック風。
住吉屋の「とろけるデシュー」はカスタードクリームたっぷりで大好き。
それとはまたひと味違うふわふわシューを楽しめる商品でした。

山田屋水産のおでん。
ほかほかで心もからだもあたたまりました!

元々は熱海の郷土料理・いかめんち、魚のすり身とたっぷりのいかが入っています。

熱海の老舗干物店・釜鶴のカマスロール。
前回こどもがとても喜んで食べたので、今回もリピート!

釜鶴五代目が丁寧に焼いていました。私もカマスロール、好きです。焼きたてが最高!

うちの子は杉山鰹節店さんの煮干しをポリポリ食べるのが好きです。
びっくりする位種類がありますよ。

お菓子みたいなパッケージにワクワク。
味噌・カツオ出汁・お麩・乾燥ワカメが入った「みそ玉」。
安心・安全で、簡単・便利な食品は、慌ただしい日に嬉しいです。

当日朝につくったというお豆腐に鰹節とお醤油をかけて。シンプルだけど美味しい!

宇田水産直営店「まぐろや」のにぎり寿司。美味しかったです☆

地元シンガーちゃ〜べんこと茶田勉さんのライブ。
本業は熱海で「吉野屋商会」という、割り箸や旅館ホテル用品卸販売会社の社長さん。
娘のゆきみさんは、2020年東京パラリンピックへの車いす卓球での出場を目指しています。現在、自身のCD「大切」を販売し、売上はゆきみさんの応援資金になっています。

鎌田純子さんのライブも。人柄や気持ちがつたわる歌声でした。
とても良かったのでここでCD購入し、我が家のドライブのお供になっています。

サッカーボールを使ったリフティングパフォーマンス、これは体感して欲しいです。
うちの子は見とれていました!

ガスコンロがあるテーブル席は90分500円で使えます。
魚貝や干物を買って、すぐに焼いて楽しめます。
もちろん自宅で調理する地元の方にも人気です。

次回は4月8日開催予定だそうですよ!
基本的に現在は2ヶ月に1度のイベント。
9:00〜16:00 入場無料、オススメです♪
マグロ解体ショーやひものつくり体験も出来ます。
https://www.ataminews.gr.jp/event/207/
(特設駐車場あり)
魚祭りを楽しんだ後、観光の方は近くの起雲閣に行くのもいいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA