この時期ならではの伝統行事に参加してきました!
1月14日に、どんどん焼きに参加してきました。
「どんどん…?」と不思議に思った方もいらっしゃるかと思いますが
熱海では「どんどん焼き」と言うそうです。
この行事は地域によって様々な言い方をする様ですが、小正月に行われる火祭りです。
事前に持ち込まれた正月飾りや書き初め、だるまなどが積み上げられた「おんべ」の前で來宮神社による神事が行われ、その後点火。 会場に集まった市民や観光客の方たちは「おんべ」を囲み、 無病息災・家内安全・商売繁盛などを祈願しました(熱海市観光協会サイト内レポートより)。
熱海市内各所で行われる行事ですが、我が家はサンビーチへ。
海のすぐそばでのどんどん焼きは、海に近いまちならではという感じがします。
観光の方も見学可能で、紅白餅も貰えます(今年は先着500名)。
サンビーチでは紅白餅をこの場で焼くことせず、
お土産として持ち帰りました。
うちの子は、火の勢いにびっくりしながらも伝統行事を楽しんでいました。
地元のこどもたちだけでなく観光の方も多く、とても賑やかでした。
他の地域でも海が近い場所では見かけたことはあるものの
この景色はこの日ならではですね。
ちなみにスロープがあるのでベビーカーでも入ることが出来ます。
近くの多目的トイレ内におむつ交換台や子供用トイレもあります。