富士山見えるかな?十国峠で自然と遊ぶ

十国峠
 電話 0557-81-6895  (十国峠ケーブルカー)
 〒413-0101 静岡県田方郡函南町桑原1400-20
 伊豆箱根バス十国峠登り口下車(熱海駅より約40分)
 または日金山まで車、その後徒歩
 http://www.izuhakone.co.jp/jukkoku-cable/index.html/
 年中無休 ※メンテナンス等で臨時休業する場合があります
 ケーブルカー営業時間8:50〜16:50
 ケーブルカー往復料金 大人(中学生以上)720円・こども360円
 ベビーカーはケーブルカー入り口に入れれば可
 駐車場有り


十国峠を中心に地図をひらく

熱海は山に囲まれているため、市街地から富士山は見えません。
十国峠まで行くと、富士山を眺めることができます。
その昔、十の国が見えたことからその名がついたといわれています。
※伊豆、相模、駿河、遠江、甲斐、安房、上総、下総、武蔵、信濃と五島(大島・新島・神津島・三宅島・利島)

レストハウス(十国峠登り口)からケーブルカーで行く方法が一般的です。
観光の方は勿論、地元の私たちもここへ行くと旅行気分でワクワクします。

img_0256

img_0255

img_0188

我が家は日金山からプチハイキング気分で展望台まで行くのがお気に入り。
熱海ではここまで広々と遊べる場所は少ないので
子供たちも楽しそうに遊んでいます。

img_0137%e8%aa%bf%e6%95%b4

この道を歩いて行きます。
市街地より少し涼しいので、服装にはご注意を。

img_0151%e8%aa%bf%e6%95%b4

展望台。

img_0158%e8%aa%bf%e6%95%b4

望遠鏡で景色を見ることも出来ます。

img_0162%e8%aa%bf%e6%95%b4

十国峠の定番写真撮影スポット。
運が良ければここに富士山が見えます。
私が行った時は残念ながら見えませんでした。

img_0223

展望台の中。

img_0199%e8%aa%bf%e6%95%b4

資料展示スペースも。(画像は展示一部)

img_0214%e8%aa%bf%e6%95%b4

こんなクイズもあります。

img_0200

なんだかかわいい手作り感♡

img_0220%e8%aa%bf%e6%95%b4

展望台内にも外にもベンチがたくさん。

img_0163

十国峠にはおむつ交換台はありません。
レストハウスにはおむつ交換台があるので、そちらでどうぞ。
ちなみにレストハウスには、ケーブルカー改札すぐ横にコインロッカーも。
ベンチも屋内外あちこちにあります。

日金山からのコースは、ベビーカーでは厳しいです。
抱っこか抱っこ紐で。
ケーブルカーでは入り口に入れば可能、とのこと。
入らない場合は預かっていただけるそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA