オススメ、海の楽しみ方!


長浜を中心に地図をひらく

ピクニックに行ってきました!
場所は以前「こどもとあたみ」でもご紹介させていただいた
南熱海エリアにある「長浜」です。

ゴールデンウイークの長浜は、 沢山の人で賑わっていました。
遊具ゾーンで楽しんでいる子供たちや、 特設市やフリーマーケットを楽しんでいる人たち、 カヌーやSUPで海に入ってる人や 波打ち際で水遊びや砂遊びをしているご家族。 皆さん自由にそれぞれの使い方で 休日のひと時を過ごされていました。

私は仲良しのママお2人とそのお子さんたちと お昼を食べながらお話しよう! と、そんな目的で集まりました。
一番熱海寄りの芝生ゾーンに集合です。 車はすぐ近くに停めれますし、 しかも今の時期は無料です。(夏季有料) 清潔感のあるお手洗いも近くにあり安心です。
芝生も海も砂浜もキラキラしていて気持ち良いです。 芝生ゾーンに木陰を見つけそこにレジャーシートを広げました。 早速お弁当を広げて、まずは腹ごしらえ。

そして、子供たちは早々にお遊びの時間に突入。 虫取り網と小さなバケツをもって海に宝探しにいきました。 綺麗な貝を見つけては、 木陰で休んでいる私たちのところに 見せに来てくれます。

大きな蟹もつかまえたよ!と、 嬉しそうに教えに来てもくれました。

どれどれと、子供たちが一生懸命遊んでいる場所に近づくと、 みんな本気の表情でお魚や貝を探しています。
大きなお姉さんたちは、 洋服のまま腰まで海につかって網でお魚を追いかけています。
バケツには沢山のお魚と少し大きな蟹がいました。

たっぷり3時間。
こどもたちは海の宝探しに没頭していました。 あ、小さな子どもたちは時々遊具でも遊んでいたり、 自転車も乗ったり、バトミントンもしていたかな。
でも、最後はみんな、お洋服ビショビショにして大満足の表情でした。

そして帰り支度の時間です。
長浜の洗い場は、今年から新しくリニューアルされていて、とても使いやすくなっていました。
以前は洗い流した砂が、排水口に詰まってしまって、水が流れずに詰まっていることが多かったのですが、 リニューアル後は砂の逃げ道となる穴が何ヶ所か開けられていて、もう詰まる心配はなさそうです。
清潔感もあるので、これなら海水浴シーズンも安心して使えます。

長浜内にある「うみえーる」では 地元の特産物や地元の飲食店の美味しいお料理がいただける「ながはま特設市」も開催されるようです。スケジュールはこちらでチェック!
手ぶらでもピクニックできますよ!

これからの季節、こどもたちはついつい海に入りたくなっちゃいます♪是非お着替えとタオルを持ってお出かけくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA